長岡市殿町にある中国四川料理 喜京屋で汁なしマーボー麺食べた

長岡市殿町にある中国四川料理 喜京屋。

久し振りに行ってみました。

ちょうどお昼時に長岡駅前に居たので美味しいお店をと考えた結果

喜京屋を思い出しました。

今日は朝少し涼しいなと思ってお天気アプリを見たら22度。

これが昼くらいになると気温も上がり少し暑いかなくらいでしたね。

しかし着実に秋が近づいてきておりあの懐かしい30度超の暑さを味わうことは

無いのかと思うと少し寂しい感じはします。

スポンサーリンク

暑いときに熱いらーめんや辛いものを食べて汗だくになるのもなかなか好きなので

また来年の真夏かなと思いつつ閑散とした長岡駅前を徒歩で通過し喜京屋に向かいました。

人通りがほぼなしです。

緑の看板のホテルはまだありました。

こちらは喜京屋を背にして長岡駅方面。

人いないですね。。

そして喜京屋に到着。

コロナの影響もあり、テイクアウト需要が増えたのもあってか

そのようなメニューがお店の壁に貼ってあります。

お土産用という表現は上品な感じがしていいですね。

 

喜京屋は昔から場所も変わらず。

変わったのは・・・・のちほど。

さて、店内入り口には体温を児童で測るあの機械があります。

店内の座席などはお客さんもいたので撮影していませんが

以前訪問した際と変わっていません。

お一人サラリーマンや女性2人組、お酒を飲んでいる人などいましたが

店内は割と静かなほうかと。

冷たいお水とおしぼりをすぐに持ってきて頂きメニューを。

撮影していませんがランチメニューは日替わりで1,000円でした。

こちらがレギュラーメニューの一部。

やはり看板メニューはマーボー丼で変わらず。

 

味は覚えていませんが5年前にマーボー丼を食べた記憶があります。

さらにこちらのページは麺類。

やはりマーボー推し、、ではありますが「エビラーメン」が「1番人気」とあります。

汁なしマーボー麺は「大人気」です。

1番人気と大人気はどちらがトップなのか、、これは難しいです。

まあ、普通に考えれば「1番」だけに

 

スポンサーリンク

1番>大人気

 

ですよね。。

ここにマーボー丼の「看板メニュー」が出てくるとややこしくなります。

 

「看板メニュー」「大人気」「1番人気」

 

この順位はどうなるのか??

などと考えましたが

 

・「看板メニュー」:お店判断

・「大人気」「1番人気」:お客さん判断

 

ということで、、同列で順位は付けられないことが分かり

 

 

汁なしマーボー麺 950円

 

にしてみました。

「辛さ3」と書いてあります。大人気です。

シビれて食べられなかったらどうしようと思いましたが以前に「辛さ4」のマーボー丼を

食べているので大丈夫かなと。

味が分からなくなるくらい舌がシビれて食べられなかったのは過去に1店舗しかないので

それ以外の過去訪問のお店は大丈夫と判断しています。

店主のきまぐれでいきなり「辛さ」の範囲が変わっていたら別ですが。。

と少し心配しつつ食べてみたところ、ギリギリ食べれる辛さでした。

ギリギリと言いますか丁度良い辛さです。

 

 

この麺との絡み具合も絶妙です。

あっという間に食べてしまったのですが、かなり美味しいなと。

まさに辛さも絶妙ですし「辛さ3」のレベルがこれなら「辛さ4」もいけます。

辛い物好き基準ではなく、多くのかたが食べれる「辛さ」レベルの設定はありがたいです。

 

以前食べた時は「普通においしい」とは思いましたが

今回は「とてもおいしい」でした。

お店の味が変わったのか、自分の味覚が変わったのかは分かりませんが

この立地でお店を構え続けられるということは味なのかなと思いました。

そして「変わった」のは・・・

昔の記事のメニューと比較してみてください。。

長岡市殿町にある喜京屋で麻婆丼食べた

 

今回撮影したメニューはほんの一部です。

メニュー内容が多すぎたのでランチ的な部分だけ抜粋しました。

全てのメニューが見たい場合はお店のHPへ。

長岡駅前でおいしい中華をお探しならオススメのお店です。

 

 

○中国四川料理 喜京屋

新潟県長岡市殿町1丁目3−9

スポンサーリンク