長岡駅前より徒歩5分程度の場所にある喜京屋。

今日は雨が降っていたのですが、駅から喜京屋までは屋根がついているので

濡れることはありませんでした。

場所は長岡駅の東口(イトーヨーカドーとかある方面)から

駅を背に左側方面にあります。

長岡は雪が降るのでそれもあってか駅前の屋根多い度はありがたいです。

久し振りに駅前を歩きましたが、ポツポツとラーメン店があったり

ビジネスホテルもあったり、居酒屋もあったりと意外にお店は多いなと思いました。

お店は昔からある、という雰囲気ではないのですがアーケードが

昔からある雰囲気をかもしだしているのでそのギャップがいいですね。

スポンサーリンク

そして歩いている人も少ないという感じも何かいいですね。

お店の人にとってみたら駅前に人が戻ってきれくれないと困るのでしょうが。。

さて、この喜京屋に訪問したのは14時30分過ぎでした。

この時間になるとどこのお店もランチが終わって「準備中」になっている中、

ずーっと営業してくれているお店は非常にありがたいです。

それもそこそこのお店が。

 

地元のかたには有名なお店かもしれませんね。

場所は

この写真の先は長岡駅方向です。

 

お店はこちら。

 

 

こちらのお店の紹介があります。

あの「陳建一」のお弟子さんが長岡でお店を開いたってことですね。

 

という情報は知っていて、行ってみましたわけでし。

時間も時間だったのでお客さんはいませんでした。

こちらは1階ですが、2階にも席はあるようです。

 

そしてメニュー。

ほかにも単品はたくさんありましたが、ランチ用をメインに撮影しました。

こちら、分かりやすいです。

スポンサーリンク

人気ランキングメニューです。

 

 

こちらがご飯物。

う~ん、どれも美味しそうです。

 

 

こちらは麺系。

言うまでもなく美味しそうです。

 

以前に一度行った時には五目ラーメンを食べた記憶がありますので

今回はご飯ものを食べたかったので

 

人気ナンバー1

 

マーボー丼

 

わりとすぐに出来上がりました。

四川風ということでもう辛いにおいがします。

 

 

と思ったのですが、辛いは辛いですが

水を一定間隔で飲まなければならないほどではありません。

ご飯の量も多いですし、中和されてなかなか美味しいです。

 

 

口の中が多少痺れましたが、味が分からなくなるほどではありませんでした。

四川料理がお好きなかたにはおすすめです。

これから長岡花火もあって(まだ先ですが・・)市外や県外から観光客も来られるでしょうから

長岡駅前なので行きやすいのではないでしょうか。

と言っても、見ないかな県外の人は・・・・。。

 

○喜京屋
長岡市殿町1丁目3−9

スポンサーリンク