東京都目黒区上目黒にある新潟三宝亭 東京ラボ中目黒店で全とろ麻婆麺食べた

東京都目黒区上目黒にある新潟三宝亭 東京ラボ中目黒店へ

行ってみました。

三宝亭のブログを見ると出店した開店初日は2015年11月27日だったようです。

そこからもう8年営業しているということです。

最寄り駅は中目黒駅で渋谷から代官山の次です。

 

 

新潟から東京に遊びに出てわざわざ新潟でも食べれるお店に行くことは

無いと思いますが、新潟出身で関東在住などのかたは行ってみても

良いと思いまよ。最初に書いてしまいますがオススメです。

中目黒の駅からはさほど遠くありません。

商店街の少し先と言いますか、メインの商店街から少し外れたところ

でしょうか。

写真は駅を背にしています。

すぐ先にお店があります。

お店から駅方面を撮影したのですが

見ての通りでメインを少し外れているので混雑も少ないです。

駅寄りの商店街の中はお昼時というのもあってか

並んでいるお店もあったので少し並ぶのは覚悟していたのですが、、

ありがたいことに外の待ち、この時はありませんでした。

あまりに背景に溶け込んでいるので

あまり目立った感じはしません。

正面から見るとお洒落なお店な感じがします。

あのファミレスな感じの「さんぽう」看板が

とても落ち着いた感じになっています。

メニューと言いますかコンセプトもはっきりしています。

そして店内に入ったのですがちょうど満席で

店内待ちを10分くらいでした。

ちょっと驚いたのは調理の男性以外は全員外国人ですね、多分。

ホール含めて3人くらいだったと思います。

日本語も普通に通じたのでコミュニケーションに問題はありません。

席はカウンターメインで奥にテーブル席が見えました。

全体的に清潔感もあり、店員さんも外に並ぶかたを定期的に気にしたりと

皆さん慣れている感じでてきぱきして活気がありました。

お客さんは老若男女訪わずで、男性も女性も一人で食べているかたも

多かった印象です。

まあ、人気らーめん店は一人で行きなよ派です。

後は食べたらさっさと帰れ、ですね。

友人と隣の席じゃなければ嫌で話しながらゆっくり食べたいなら

そんな雰囲気のお店を探して行きなさい、ってね。

幸いなことにこのお店はそんな人もいなく

回転も良かったと思います。

私が入った後に続々とお客さんが入ってきて

店外で並んでいる人も少しいたくらいだったので

タイミング良かったです。

待っている間、壁のメニュー撮影。

昼と夜にメニューが分かれていますね。

違いとして分かっているのは、お昼は小ライスがサービスですが

夜は実費です。

そして「ラボ」だけあって定期的に研究麺があります。

今日のタイミングでは「全とろ納豆麻婆麺」です。

お米も置いてあったのですが店内で毎日玄米を精米しているらしいです。

10待ってカウンター席が立て続けに空いて着席。

標準でエプロンがあるのは素晴らしい。

スポンサーリンク

カウンター前にもメニューがあったので改めて。

メニューがほぼ2種類というのはいいですね。

調理の効率も良いですしね。

酸辣湯麺と麻婆麺の順番なので酸辣湯推しなのかな。

 

迷うことなく麻婆麺の予定です。

「全トロ」という熱々トロトロが想像でき

更に麻婆丼のつくりかたまで書いてあります。

新潟では麻婆麺流行らせていましたが、

東京にそのような傾向は無いので酸辣湯をトップに置いたのかもしれません。

言葉少なめの「韮葱そば」が逆に気になってしまいます。

そして迷うことなく

全トロ麻婆麺 と 小ライス(サービス) 1,000円

税込み、PayPay、クレジットカード使えます。

カウンターだと調味料の配置などが席1つ置きだったので

このあたりは何とかして欲しい点ですね。

これ、ちょうどお隣さんが帰ったのでカメラを横に持って行き撮影しています。

先に言うと、この黒い瓶の中はザーサイなんですが

これがとっても美味しかったです。

中華屋でおまけ程度に出てくるザーサイで美味しかった試しがなかった中、

これは美味しい。ガッツリ頂きました。

これもお隣さんが居たら食べれなかったかもしれません。

因みにお隣さんは女性で酸辣湯を辛口増にして後半、お酢をガンガン入れて

食べていました。食べ終わった後は暑そうに手をうちわにしてあおいで

汗を拭いてささっと帰って行かれたのがカッコ良かったです。

なぜ辛口増が分かったかというと横にレシートを置いていたのと、

食べっぷりが良かったので思わず見てしまいました。。

さて、着席から多分10分程度で着丼。

見た目から美味しそう。

全トロ感満載。

そしてお品書き通り、先ずは熱々の麻婆をご飯の上に盛ります。

麻婆丼完成です。

これがとても美味しい。

どんどん追い麻婆豆腐をして、途中で美味しいザーサイも参加させて

美味しい完食しました。

そして併行して麺も楽しみます。

スープというより麻婆豆腐ですね。

麻婆豆腐と麺を絡めて食べていきます。

麺が麻婆に絡んでかなり美味しいです。

そして完食。

久し振りに丼の底が見えるくらいに食べたかもしれません。

スープだったら残していましたが

麻婆豆腐なので完食してみました。

食べた後に調べて気付いたのですが

ラブラに「新潟ラボ」あるんですね。。

新潟はやはり土地代もあって同じメニューでも少しお安く設定してありますね。

 

東京でも有名店やその系列などでラーメン店行きましたが

新潟最強ですね。基本レベルが違い過ぎます。

この中目黒の三宝のレベルのお店、東京内比較でかなり高いレベルと思います。

久し振りに東京で美味しいラーメン食べたと思いました。

ただ、新潟比較となるとかなみ屋さんなどもあるのでそうそう抜き出るのは

難しいと思いますがそれでも麻婆麺のレベルは高いと思います。

さんぽうがどのような出店展開していくのか楽しみです★

 

 

○新潟三宝亭 東京ラボ 中目黒店

〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目44−5

スポンサーリンク