東京都大田区にあるらーめん潤 蒲田店でらーめん食べた

今回は東京都大田区のらーめん潤 蒲田店に行ってきました。

有吉くんの正直さんぽでらーめん潤 亀戸店で食事するのを見て

久し振りに食べてみたいと思ってお店は違いますが行ってみました。

場所はその名前の通りJR蒲田駅近くです。

徒歩5分程度かなと。

新潟のらーめん潤は新潟大学前店があった頃と

長岡、三条で食べた記憶があります。

スポンサーリンク

新潟では超有名店ですよね。

過去に書いていました。

燕市にある酒麺亭 潤 本店で燕三条系ラーメンを食べた

久し振りに食べるので新潟と味は同じなのか、とか

色々と期待して行ってみました。

周辺はこんな感じです。

夕方なので光が反射しまくっていますね。。

 

そして近づいてお店の正面。

新潟と違って土地が違うのでどうしても比較して

狭くなってしまいますね。

 

 

ちょっと切れてしまっていますが

らーめんがこんな感じで入り口に紹介されています。

右側で看板が切れていますが、緊急事態宣言の中なので

お店で食べれるのは20時までですね。

 

 

20時以降はテイクアウトをやっているようです。

ただ、緊急事態宣言の解除が3月21日になりましたので

通常営業に戻るのでしょうかね。

さて、お店の入り口には食券機があります。

 

 

新潟のお店より少しメニューを絞っているのかもしれません。

久し振りなので思い切って

全部乗せのらーめんを。1,050円はそこそこ良い値段です。

新潟で1,050円出すことはないかな。

店内はカウンターのみで、きちんと感染対策がとられています。

お客さんが居なかったのは一瞬で、この後バタバタとお一人様や

お二人様が入ってきました。

 

 

カウンター内には店員さんがそこそこいらっしゃる。

食券を渡します。

特に油の量を聞かれることはありませんでした。

お客さんが食券を渡す時に油の量を伝えていました。

常連さんなのかな。

驚いたのは鬼脂や大油を注文するかたが多いことです。

 

しかし、、背脂の量くらい最初に聞いても良いのではとは思いました。

私は背脂らーめんを知っていましたが、

全く知らない人にとってみると背脂に興味があるのではと思いますので

簡単に説明して量を選択させても良いのではないかな。

 

あと思ったのは全然活気がない。。(緊急事態宣言とは関係ない意味で)

新潟のお店はもっと元気な印象でしたが、真逆でしたね。

 

などと思いながららーめんを待っていた訳ですが、、

のそっと店員が目の前に現れ、何かと思ったら

らーめんを持っている。

「おまちどおさま」くらい言わないのか。。

目の前の調味料を見ながら、取りあえず何も手をつけることは

せずにそのまま。

スポンサーリンク

 

 

こちら、懐かしい光景。

柔らかいちゃーしゅー、煮卵、岩のりなど

見ての通りです。

 

 

麺は太麺。

 

 

ちゃーしゅーとか。

 

 

混ぜる前。

 

 

たまねぎが入っており、背脂の量は分かりませんが

久し振りに背脂入りのスープを味わえて美味しかったです。味は。

 

 

ということで久し振りに燕三条のらーめんを食べましたが

わざわざ行くことはもうないかな。

亀戸店のレベルを期待して行ったのですが

ちょっと残念でしたね。

関東でもお店を展開しているということは

燕三条系のらーめんは需要あるのですね。

背脂が珍しいのかな。

くせと言うか、好き嫌いが分かれるのか「新潟市」では

新潟市西区の新大駅近くにに出店しましたが割と早く撤退しましたね。

あと系列で新潟市中央区にあった中華そば市松も。。

新潟市中央区幸西にオープンした中華そば市松に行ってきた

 

でも、新潟市東区のらーめん滋魂は大人気という・・・

新潟市東区のらーめん滋魂へ行ってきた

 

新潟ではだるま屋で何年も前に初めて背脂らーめん食べて

その見た目に衝撃を受けてはまった時期がありました。

その後色々なお店で背脂らーめんを見るようになってからは

積極的に食べることもなくなりましたが。。

だるま屋も時々行ってましたが経営元が変わってからは

あまり行かなくなったかな。

 

それはさておき。

関東のらーめん店は幾つか行きましたが、

新潟のらーめんのレベルは凄い高いということが今さらながら分かりました。

土地代もあるのでしょうが、新潟は安くて味が良いかな。

もちろん、らーめんに限らずですが、食に関してはやはりレベルが高いです。

ちなみにこの蒲田駅周辺も中華系のお店はとても多いです。

有名な歓迎(ホアンヨン)などの蒲田餃子は安くてボリュームあって

味もかなり美味しいです。

そして味のある飲み屋さんも多くありますので

緊急事態宣言があけたら飲み屋に行ってみたいなと思いました。

次は目黒の新潟三宝の東京ラボ店に

行ってみようかなと思っています。

 

○らーめん 潤 蒲田店
東京都大田区蒲田5丁目20−7

スポンサーリンク