長岡市南七日町にある麺場ふうらいぼうで淡麗塩らーめん食べた

長岡市南七日町にある麺場ふうらいぼう。

場所は長岡駅を背に8号線を長岡インター高速入り口方面に向かいます。

左手にドンキホーテがある福山の交差点を左折します。

この地帯はニトリやパチ屋のビームほか企業が集まっている地帯ですね。

ここも新産センターの一画かなと思ったのですが

組合の案内図を見るとどうやら新産センター近くという表現がよろしいようです。

 

平日で天候もよろしくないというのもあってか

全体が空いています。

こっちがニトリ方面。

こっちが逆。

で右手ビームの駐車場ですが広い!

このあたりからお店が見えます。

11時開店で少し早く着いたのでお店が見える位置にいたのですが

開店10分前くらいから車がお店の駐車場にポツポツと入っていきます。

もしや人気店なのかな??

と思いつつ私も開店少し前にお店の駐車場へ。

駐車場はお店のすぐ訳です。

数えなかったので正確ではありませんが

10台以上駐車スペースあったような気がしますが

私が退店した11時20分あたりはすでに満車でした。

駐車場に停めて入り口に皆さん集まり開店を待ちます。

開店同時メンバーは年齢層かなり高めでした。。

入り口入ってすぐに右手に食券機があります。

1台しかない上に後ろ並んでいたので少しプレッシャー

写真は出る時に撮影したのですがゆっくり見たかった・・・

大盛無料って書いてあったこともここで知りました。

ちょっとアップにしましたが見づらいかな。

左上から「淡麗しょうゆ 800円」、「淡麗しお 840円」、「モロめん 930円」「台湾まぜそば 940円」、
2段目「濃厚しょうゆ 900円」「濃厚しお 940円」「旨辛坦々麺 950円」

こんな感じです。

モロめんって何だろう・・・

事前にGoogleのクチコミを少し確認していて今回注文したのは

 

淡麗しお 840円 大盛(無料)

 

にしました。

因みに食券を買ってまっすぐ進むと正面に

製麺しているお姉さんがいます。

一瞬、カウンター受付があるお店なのか??って思いました。

そして左手が店内。

席はL字でカウンター席でお一人様は基本カウンターかな。

スポンサーリンク

 

あとはテーブル席が複数。

店内は広くシンプルおしゃれな感じでした。

コップのデザインがまたいいです。

デザインだけでは無く飲みやすいです。

アップ

そうそう、店員さんは全員女性でした。

それでも活気がありますし変に女性らしさもなく

何の違和感もないらーめん店の雰囲気です。

また、食券のところに「大盛無料」とありましたが

これは席で食券渡す時に「大盛無料ですがいかがなさいますか?」

みたいな感じで聞いてくれます。

これ、目の前です。

ごちゃごちゃしていないのがいいですね。

おそらく10分もかからずに着丼でした。

しなちくたくさん。

チャーシューは持ち上げるのしっぱい。

味染みてます。

スープ美味しかった。

ネギがまたいいです。

そしてこれが自家製麺。

最初、丼が少し小さいかなと思ったのですが

大盛とは言え麺の量がそこそこ多くはいっていました。

どこに入っていたんだろうと思ったら丼の底が深いのです。

写真では分かりづらいかもです。。

これくらい大盛で無料だとありがたいですね。

そしてこの自家製麺ですが、、私はあまり好きではないかな。

麺に味が染みこんでいないと言えばいいのかな。

美味しいスープが染みこんでいる、絡み合っているなら良いのですが

麺が別物な感じがしました。

このお店に限らずですがらーめん店限定ですが自家製麺で麺も美味しいというお店、

ぱっとでて来ないくらい無いんですよね。。

こればからりは好き嫌いなので仕方ありません。

でもボリュームもあって総合的には良いのではないかなと思います。

 

麺場ふうらいぼう
〒940-2116 新潟県長岡市南七日町62−15

スポンサーリンク