長岡市坂之上町にあるレストランナカタでカレーを食べた

長岡市坂之上町にあるレストランナカタ。

長岡駅周辺でまだ行った事がなくて食事出来るお店が無いかなと

Googleマップで調べていたら見つけたお店がレストランナカタです。

カレーが美味しいらしいとクチコミから情報を拾いカレーで決定しました。

同じく長岡駅周辺で昨年いったカレーのお店もありました。

こちらも美味しかったし面白かった。

長岡市東坂之上町にある本格欧風カレーショップ モカでハンバーグカレーを食べた

 

モカは東坂之上町で今回は「坂之上町」。

この周辺も結構変わりましたね。

ミライエなるものに初めて入りました。

正式には「米百俵プレイス ミライエ長岡

というらしいですね。

お店を目指していたのですが工事をしていてミライエを通過できる

ようで前に人がぞろぞろと入っていったので付いていったら図書館みたいなところに

着きました。エスカレーター登って上から通過出来るのかと思いきや違ったようです。

お洒落な図書館(?)で机と椅子の配置も工夫してあって

勉学に励む学生さんもたくさんいらっしゃいました。

そこを後にして結局遠回りをしてお店周辺に到着。

変わっていないのは近くの郵便局くらいなのかな。。

古い建物で商工会議所が昔はありましたが今は綺麗になっていました。

と言っても今回は17時過ぎくらいだったので既に暗い。

行進している女性が出てきたお店です。

テイクアウトも多いようですね。

そしてお店の前。

カレーのお店ですね。

そして調理師さんも募集しているようです。

ここにもメニューは掲載されていますが店内でゆっくり見れます。

昔のwoddy(ライブハウス)を思わせるような入り口を入っていきます。

woddy知らんだろうな・・・・

階段途中ですが、この写真はなんと50倍カレーを食べた強者共の

記念撮影ですね。

みなさん、翌日のおトイレは大丈夫なのでしょうか。。

その先にもまだあるのでかなりクリアしたかたがいるようです。

トイレもクリアできているのでしょうか。。

この昔ながらの雰囲気良いですね。

棚に漫画本あるのが見えます。

そして店内に入りますとテイクアウトのお客様がいらっしゃるだけでした。

店員さんは女性だけだったと思います。

営業時間も通しのようなので夕ご飯には少し早い時間というのもあって空いていたのでしょう。

店内は見ての通り広く1テーブルの間隔も余裕があって

ご家族でもご友人、カップルでも気兼ねなくお食事できそうです。

お一人様でも2人用テーブルが2席ありましたので大丈夫です。

この日はもう12月に入るというのに気温も高い日でしたが

店内は石油ストーブが。この石油ストーブが季節を感じさせますよね、新潟は。

さてメニューがこちら。

これがメインですね。

左がカレーのベース、右がトッピング。

洋風カツ丼やオムライスも。

オムライスはかなり惹かれましたが先ずはカレーと決めていましたので次回です。

メニューの順番を間違っているかもしれませんが

こちらもカレー。

3色カレーとかチーズカレーとかなかなかです。

ステーキ丼もあります。

スポンサーリンク

ハンバーグとかピークステーキとか

カレー以外にもメニューが豊富です。

そして美味しそう。

そしてデザートも。

お持ち帰りも。

メニューはこんな感じです。

そして選択したのは、、

 

チキンカレー 780円 と 

トッピングで「ポークカツ」310円

 

です。

辛さの選択が必要です。

3倍 ちょっと辛い

にしました。

そんなに辛口が好きでは無いのと辛さでカレーの味がよく分からなくなっては

もったいないなと思っての選択です。

待っている間にお店を見渡したのですが長岡花火のフェニックスの写真が大きく壁にあったり

こちらが何か分からないのですがたくさん飾ってありました。

そして到着。

全体象です。カレーが別です。

別カレー

チキンがゴロゴロしています。

ライスオンカツ

薬味。

福神漬け、らっきょ、ピクルス

ですね。苦手な場合は事前に伝えて交換してもらうことが

出来るようです。フードロス防止の為ですね。

子供の頃は全部嫌いでしたが今は全部好きです。

そして全部かけます。

薬味も全部入れてしまいます。

カレーはこういう食べ方のほうが好きなのです。

チキンと豚か・・・ちょっと間違ったかなと思いつつ食べます。

ポークの感じが分かればと思ったのですが

もうよく分からんですね。

3倍はどうかと言うとまあまあ辛いのですが

カレーの味を殺すこと無く辛みを楽しむことが出来ました。

そしてカレーの味は好きです、チキンも柔らかくて美味しいですし

カツもカレーを染みこませて食べて満足という感じです。

辛さの話しに戻りますが少し辛いだけでも辛さが強調されて

カレーの味が分からなくなるのがカレーの辛さと思っていましたが

こちらは違いましたね。

そういう意味では50倍カレーであったとしても単純に辛いだけではなく

カレーの美味しさも分かる、辛さも別で分かる、みたいな感じで

だからこそ完食者がたくさんいるのではないかなーなんて思いました。

久し振りに美味しいカレーを食べれました。

もしかしたら男性だと少し量に物足りなさを感じるかもしれません。

腹八分目でちょうど良いかなと思いましたがもう少し食べれたから

大盛にすれば良かったかなと思いました。

そういえば去年行った長岡駅近くのカレーのお店とは

味も雰囲気も全然違いましたよ。

 

因みに好きなカレーは「ゴーゴーカレー」です。

新潟は長岡と上越にあったのに今は無くなってしまって残念です。。

 

レストラン ナカタ
長岡市坂之上町2丁目3−6 若満都ビル 2階

スポンサーリンク