長岡市東坂之上町にある本格欧風カレーショップ モカでハンバーグカレーを食べた

長岡市東坂之上町にある本格欧風カレーショップ モカ。

長岡駅周辺に行く予定があり、検索していたら見つけたお店です。

長岡駅東口駅前は昔から歩いて色々見ていたと思っていたのですが

全然気付いていませんでした。

この日は前日夜に長岡に入って、長岡グランドホテルに宿泊しました。

21時近かったのでご飯食べるお店が全然開いていなく、

歩いてウオロクに行ってパックの寿司を買ってホテルで食べました。

ウオロクのお寿司は他のスーパーと比較してもトップクラスで美味しいです。

 

それはさておき。

 

カレーショップモカを検索していた時にクチコミで

「テレビで紹介されて・・」

と言うのを見たのですが

何の番組か分からず、そして店内でもお客さんが

「テレビで紹介されてから・・」

と話しているのが聞こえました。

Tenyのサンデー一番あたりかななんてその時は思っていたのですが

今調べてみたら

 

「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」

 

だったことが

分かりました。2022年2月15日に放送されたようです。

時期がぶつかっていたら入れなかったかもしれません。

そんなカレーショップモカは長岡駅東口から徒歩7分くらいですかね。

それこそ長岡グランドホテルの近くにあります。

この先右手が長岡駅。

後ろがお店です。

上の写真をお店の方向を見ました。

黄色看板がありますね。

このお店の先を左手に曲がると長岡グランドホテルです。

この日は秋晴れでした。

そしてお店の看板。

閉店時はシャッターが閉まっているので看板が見えません。

正面。

「カラオケ&食事の店 もか」

と書いてありますね。

こちら、今のお店の前の店名のようです。

今はカラオケセットは見当たりませんでした。

この日は13時過ぎに訪問しました。

階段前にはメニューが楽しそうに飾ってあるます。

「おばけパフェ」

が有名らしいという情報は調べていたのですが

さすがに・・・です。

階段を上ります。

なんか、スナックに行く階段みたいな感じはします。

階段を上って左手に入り口があります。

入り口を入るとお二人の店員さんがいらっしゃいます。

ご年配のかたから「何人?」と聞かれ「1人です」と答えると

「どうぞ」と。

入り口左手側にカウンター席が5席ほどありましたが

今は使われていないことを察し、右手のテーブル席へ。

店内は割と広いです。

先客はサラリーマンの2人組と奥様がた4人のグループ、

女性2名が1組という感じでした。

奥に6人席のテーブルが3組あり

1つ空いていたのでそこへ座りました。

周囲を見渡すとフィギュアがたくさん。

凄い量です。で、おそらく凄い価値あるものが多々。

懐かしいと言いますか、昭和時代のものがたくさん。

手当たり次第撮影してみました。

スポンサーリンク

大怪獣ガメラのポスターが気になりました。

ガメラのフィギュアも。

 

 

東京タワーと、、何だろう??

オバQなつかしい

ラッツ&スターとかも。マーシーいるやつ。

周辺全てがフィギュアやらで囲まれています。

これ種類と量がエグイです。

因みに着席した席からちょうどお客さんが居なくなったところを

撮影してみました。

テーブル席のみでそこそこ広く、席数も多いです。

雰囲気は何となく落ち着くなーと私は思いました。

さて、着席して少しするとお水とメニューを出して頂きました。

ランチメニューがこちら。

カレーを中心に豊富なメニューとこの金額というのが素敵です。

こちら、2人前(ダブルメニュー)でこの値段??

1人前と変わらない価格ですね。

あとナポリタンとかぶっかけカレー焼きめしといった

そそるメニューもあります。

先ずは定番のカレーと思い、

牛肉100%という文字に惹かれ

 

ハンバーグカレー 880円

 

にしました。

そうそう、食後の一杯もついてこの値段は素晴らしい。

注文後にはスプーンと福神漬けが到着。

こちらのお店はおふたりで回しているようです。

かなりご年配の男性ともう一人の男性(店長)。

もう一人の男性のかたは年齢不詳です。

というのもお客さんと話している会話で「もう90歳です」というのと

「三代目です」というのが聞こえました。

あとは「昔は従業員が複数居た」というのも。

検索すればそのかたは出てきますが、90歳は明らかに冗談ですね。

本人はかたくなに90歳と話しているのが聞こえましたが。。

このかた、かなり敏腕なかたなんだろうなとは思いました。

お客さんに食事を提供する際に

 

「今日はありがとうね。ゆっくりしていってね」

 

と凄い低姿勢に声を掛けていましたし、

私にもそのように声を掛けてくれました。

なのでお店の雰囲気は温かい感じがしましたね。

カレーも手作りで提供されているのもあってか少し待ちます。

そして先程のように声がけくださりハンバーグカレーを置いていってくれました。

ハンバーグに目玉焼きというのが

いくつになっても嬉しいものです。

福神漬けをかけてあとはひたすら食べるだけです。

こちらは見た目通りですが、挽肉が混ざっているのかな。

ハンバーグはスプーンで刻みます!

そして、カレーは辛くありません。

辛いのが苦手なかたやお子さんでも食べれる味かと思います。

そして食後の珈琲も美味しい。

雰囲気含めてとても居心地の良いお店だと私は感じました。

 

○本格欧風カレーショップ モカ

 

探したら公式チャンネルでテレビで紹介された時のYouTubeがありました。

こちらでは86歳とおっしゃっていますね()

スポンサーリンク