新潟市西区寺尾西にあるらーめんや あきんどでみそらーめん食べた

新潟市西区寺尾西にあるらーめんや あきんどに久し振りに行ってみました。

開店当初に行って食べた記憶はあるのですがもはや味の記憶も薄れていて

改めて食べてみようと思った次第です。

ふと思い出して何度か行ってみたのですが営業終了だったり、たまたま臨時休業だったりと

タイミング合わずでしたが今回はバッチリ合いました。

お盆近くだからやっていないかなと思いつつ行ったらやってました!

 

「商い中」

 

の看板がおしゃれ。

その上のお店の看板もおしゃれですね。

 

お店の前には車も3台くらいは駐車出来そうです。

今さらですが場所は新潟方面を背にして116号線から寺尾駅を過ぎて

「寺尾西」の信号を右折。海方面に向かっていくぞ!って直進したらすぐ左手に

見えてきます。

表に大きな看板が出ている訳でもなく、民家に紛れている感じなので

見過ごして通り過ぎる可能性もあります。

因みに、寺尾西の交差点は海を背にすると信号のところです。

このまままっすぐに行くと亀貝インターチェンジの入り口になります。

おっと、その前にまっすぐに坂を下って踏み切りを超えて下った先を

左手に曲がると人気の「栄安」があります。

車で行っても駐車場ないので行くなら近くに駐車して徒歩で行ってみてください。

たまにお客さんが並んでいます。

新潟市西区寺尾上にある昔ながらの食堂の栄安に行ってきた

 

ちなみにこのアングルだと右手側にあきんどがあります。

そして海方面がこちら。

この先の右手側にウオロクが出来ましたね。

駐車場も広くあります。あきんどからは少し歩きますが。

それだけです。

さて、店内に入るとほぼ満席。

お一人様の私一席はありましたがめいっぱい満席状態ですね。

左右の人が少し動いてくれて1席確保できた感じです。

同じくお一人様も居ればカップルさん、ご年配のかたなどお客さんの層は

様々な感じがしました。

タイミングというのは不思議なもので私が着席して満席になったあたりから

皆さんどんどん食べ終わって空いていきました。

空いた後の写真がこちら。(いや、さっきまで全部埋まっていたんですが)

食べる頃には窮屈な感じは全くなく食べれました。

写真から数えると、カウンター席で9席くらいかもしれません。

店員さんはご夫婦なのかな。

さて、着席するとすぐにお水を持ってきてくださいました。

広々とありそうですが左右ともお客さんが居てらーめんをすすっています。

右隣のかたはみそちゃーしゅー大盛で左隣のかたはみそらーめんです。

そしてメニューがこちら。

段々と思い出してきましたが、以前とメニューは変わっていないと思います。

周囲を見渡すと、皆さんやはり味噌ラーメンです。

ちょっと早く着席したであろう隣の若者は

みそちゃーしゅーの大盛食べていました。

ここは先ず定番の

 

みそらーめん 800円

 

を選択しました。

目の前のカウンター内にはおやじさんであろう人が調理しています。

野菜を炒めているのが見えました。

その野菜がみそらーめんの具です。

こちら。

挽肉とキャベツともやしの炒め物がどっさり。

まさにみそらーめんです。

よくあるみそらーめんのルックスですね。

チャーシューは、、だから「みそちゃーしゅー」があるんですね。

余計な手も込んでいないこの感じがいいですね。

麺はこんな感じの中太麺でしょうか。

味噌スープは濃すぎず適度な感じがします。

個人的にはもうちょっと濃くてもいいかなとは思いました。

今流行りの色々と手の込んだらーめんというよりは

昔ながらのシンプルならーめんといった感じがします。

故にファンも多いことでしょう。

新しいらーめんを探して入ったかたも原点に戻った感じがするのではないでしょうか。

というか何を言っているのでしょうか。

 

要するにシンプルなみそらーめんを久々に食べて美味しかったということです。

そうそう、上を見上げたら夏季限定っぽいメニューもありました。

なかなか気になる命名のメニューです。

 

今度はらーめんを食べてみよう。

しかしこの日もかなり暑かったのですが熱いらーめんに満員だったのはさすがだなー。

 

○らーめんや あきんど

新潟県新潟市西区寺尾西2丁目2−3

スポンサーリンク