長岡市城内町にあるちゃーしゅうや武蔵 長岡駅店でからし味噌らーめんと普通のらーめんも食べた

長岡駅近くに用事があったので、その帰りにかなり久し振りに

行ってみました。

 

ちゃーしゅうや武蔵

長岡駅前店

 

どこかに書いたかも知れませんし、新潟のらーめん好きであれば

ご存知かと思いますが、だるまやの諸々の騒動。

もうかなり時間は経っていますが、あの騒動で経営が変わってから

足を運ぶ機会は少なくなりました。

その代わりたまる屋満月に行くことが多くなりましたね。

スポンサーリンク

初めてちゃーしゅーや武藏に行ったのは

アピタ亀田店がオープンした時にちゃーしゅー屋武藏が入っていて

「おいしいよ」と聞いて行ったのが初めてだった記憶があります。

その後どんどん店舗が増えていってたので凄いなと思っていました。

だるま屋は竹尾の卸団地内のお店が初訪問でそこで

「背脂」ってやつを知りました。。

 

因みに青島食堂は清水フードセンターとやの店の中に入っていた頃に

初めて食べました。

何で清水フードセンターの中に・・と思いましたが

行列になることまではなくともコンスタントにお客さんが入っていた

記憶があります。

さて、今回は時間も少し早くて空いているお店が少なかったのと

「からし味噌らーめん」が久々に食べたくなったのとお腹が空いていたので

行ってみました。

場所は長岡駅のCoCoLoの1階ですね。

飲食店街の一角にあります。

駅の1階なのですがオムライスのお店や小嶋屋などもあったりと

そこそこお店があります。

ちゃーしゅーや武藏は駅外から入ってすぐのと言えばいいのかな。

角にあります。

お店の入り口に松屋にあるような食券機が設置されていました。

文字だけではなくらーめんの画像も見れる液晶タイプです。

1台しか無いので混んでいる時は困るだろうなと思いつつ

私しか居なかったのでゆっくり買えました。

以前は注文を聞きにきての後払いだったのですが、

今の状況考えると機械にしますよね。

食い逃げもされませんし。

その横にはメニューもこんな感じで賑やかにおいてあります。

今回はお腹が空いていたので「大盛」を頼んでみました。

入った時間は17時くらいだったのですがそこそこお客さんはいました。

窓際に沿ってカウンター席とあとはテーブル席。

カウンターにはコロナ対策で仕切りがあり、目の前には調味料くらいで

メニューは個別に置いていません。

 

しばらく待つこと到着しました。

大盛だから器も大きいです

久し振りです、かなり。

寸前で一瞬ノーマルのらーめんと迷いましたがやはり初志貫徹で。

 

 

これ、普通盛りだとバランス良い見た目になるのですが

明らかに見た目バランス悪いですね。。

麺だけ大盛だから仕方ないのですがね。

 

 

麺は昔と変わっていないかな。

多いように見えて多いですが、意外と食べれるものです。

スポンサーリンク

この辛し味噌を最初に溶かしてしまうか、

半分くらいで崩すか、気分によってなのですが今回は最初から

崩してみました。

意外に辛いんですよね。。

 

 

そしてちゃーしゅーも変わらずかな。

 

 

そういえば「なると」ってこちらのらーめんには昔から入っていますけど

なるとを入れるらーめん屋って少なくなりましたね。

昔ながらの街の中華店に行けば当たり前のように入っていますが

そうじゃないとなかなか見かけないです。

このあたりは継承していていいですね。

味は言うまでもなく「辛し味噌」です。

普通に全部食べ切れました。

お店がCoCoLoで駅と隣接しているせいか

平日の17時くらいでもお客さんは入ってきます。

長岡駅前を少しぶらぶらと言いますか、らーめん店を探してみたのですが

徒歩圏内だとないですね。

そういう点では貴重なお店です。

そしてそのだるまやグループの長岡エリアの店舗地図もありました。

だるまやも万人家も吉相もあることを知りませんでした。

知らないうちに長岡でも増えていた・・・

アピタ長岡店の武藏は知っていたのですが、まさかこんなに進出しているとは。

長岡は青島を筆頭に生姜醤油のお店が多いですし、

らーめん潤のように三条系のお店もあったりと

新潟市とは少し傾向が違うのでなかなか大変だと思います。

 

そして、全国に22店舗もあるとは知りませんでした。

小さくて見えないと思いますが、

新潟県以外では金沢、松本、高岡、名古屋、静岡や

フランチャイズで東松山などがあります。

凄く展開していますね。

一般的に新潟のらーめんレベルは高いので

新潟県外でもそこそこ人気が出ているのかもしれませんね。

 

別日に訪問。

またまた長岡駅前に用事があったので寄ってみました。

上の記事にも書いたようにちゃーしゅーや武藏で初めてらーめん食べたのは

アピタ亀田店。

最初に食べたのは辛し味噌ではなく普通のらーめんでした。

そのらーめんの何年ぶりかに食べてみました。

今回は「中盛り」です。

そして出てきたのがこちら。

 

は?

と思いました。

見た目は重要だと改めて思ったのですが、

食欲無くなりました。

らーめん食べる前に食欲なくなったのは初めてかもしれません。

勿体ないので食べましたが。

 

味もアピタで食べた時は美味しいと思ったのですが、、

って感じでしたね。

一応アップ。

 

 

もう行くことは無いです。

やはり経営元が変わると味も変わるのだなと痛感。

醤油ははっきり違いが出ますね。

 

○ちゃーしゅうや武蔵 長岡駅店
〒940-0061 新潟県長岡市城内町1-611-1 ココロ長岡店

スポンサーリンク