新潟市西区坂井東にあるらぁめん蓮で背脂黒醤油らぁめんを食べたらかなり美味しかった

新潟市西区坂井東1丁目にあるらぁめん蓮に行ってきました。

うーん、知らない間に西のあんまるが閉店ガラガラして

新しいお店が出ていました。。

西のあんまるの前はらぁめん優雅が比較的長く営業していた

記憶があります。

今は同じく新潟市西区内で場所は坂井東3丁目に構えています。

 

正直な感想で言いますと、らぁめん優雅は担々麺が美味しくて

サービスチケットもあってお得だったので頻繁に行ってました。

ただ、移転してからは駐車場が不便なのと座席が少ないので

1度しか行ってません。

 

西のあんまるは1回行ってもういいやって感じでした。

 

とは言っても、このらぁあめん蓮も含めて同じグループ内だと思います。

以前はグループのHPがあった記憶があるのですが

今探しても求人系に特化したサイトしか見つけられませんでした。

そのサイトにオフィシャルに記載していたグループ店は下記の通りです。

麺職夷霧来
麺屋極一
らぁめん優雅
麺のあんまる
らぁめん創

「らぁあめん」というところでらぁあめん蓮もグループかと。

かなりレベル高い味のグループだなぁと思います。

 

さて、前置きが長くなりましたがこのらぁあめん蓮は

食べログのクチコミから拾うと2020年6月にオープンしたようですね。

そうか、、もう1年以上経っているのかと食べ終わってクチコミ見て始めて知りました。

こちらのお店は先程も書いたように、西のあんまるの後のお店です。

外観はこんな感じ。

少し洋風を感じさせるお洒落な入り口になっていますね。

 

 

ちなみに、西のあんまるの正面はこんなでした。

開店早々だったのでお花があります。

らぁあめん優雅の入り口をそのまま引き継いでいましたね。

 

 

隣にある剛龍飯店は変わらず営業していますね。

 

このお洒落な入り口を開けると正面に

券売機があります。

いつもながら初めてのお店で券売機はかなり困ります。

後ろに人がいようがいまいが何となく焦ってしまいますね。

となると目に付いたもの、と言いますかお店が食べて欲しいと強調しているボタンを

必然的に押すこととなります。

 

それは左上のボタンと決まっているのですが今回はサイズの大きいボタンが

あったので左端のサイズ大きいボタンの

 

「背脂黒醤油らぁあめん」

 

となりました。

この日は空いていました。

1年経っているとはいえ綺麗な店内とカウンター席、そしてテーブル席。

きちんと手入れと言いますか清潔にしているのでしょう。

このあたりの気遣いは素晴らしいと思います。

カウンターやテーブル席などの配置も前のお店と全く変わっていませんね。

 

 

そう言えば、(多分)店主さんはとても感じの良いかたでした。

食券渡して席を案内してもらっただけなのですが

何となく雰囲気で分かります。

席に座ると目の前にもメニューが置いてありました。

このメニューを見て気付いたのですが

スポンサーリンク

どうやら1日15食限定らしいです。

こうやってじっくり見ると担々麺や塩、味噌もあったり麺の太さも

メニューによって違ったりと魅力的なメニューがあります。

 

 

手間を考えると食券機が良いのですが

食べるほうからだとじっくりメニューを見て金額計算しながら

選びたいものなんですけどね。

 

さて、少し待つこと出てきました。

ちゃーしゅーがたくさん入っています。

 

 

スープはこんな感じ。

背脂ガッツリではなく、ほどよく上品に入っています。

 

 

そしてスープの奥に見えたこちらは生姜ですね。

この生姜を混ぜ混ぜしたら生姜醤油らーめんに味変するという

優れものです。

 

 

中太麺がこちら。

個人的にはちょうど好きな太さ。

見た目から美味しそうです。

 

 

うまく撮影出来なかったのですが

たくさんあったちゃーしゅーは鶏と豚かなと。

 

 

結論、とても美味しい。

 

久し振りにスープを飲み干す寸前。(飲み干せましたが罪悪感で少し残します)

先程も書きましたが、背脂らーめんとなっていますが

背脂ちゃっちゃっみたいな背脂ではなく

スープに紛れている背脂らーめんです。

 

そしてこのスープが好きな味でとても美味しいです。

しつこすぎす、あっさりしすぎずで丁度良いです。

生姜混ぜれば生姜醤油らーめんになります。

このお値段でちゃーしゅーもそこそこ入っていますし

かなりお得と言いますか、美味しいです。

そうそう、帰る用意をしていたらサービス券もらいました。

他のグループ店は色紙なのですが

こちらのサービス券は名刺のようなしっかりしたチケットです。

表もおしゃれ。

 

裏にトッピング系。

このトッピングが無料なのは太っ腹です。

 

 

最近は検索すればGoogleさんでクチコミが目に入ってくるので

さらっと見てはいます。

そのクチコミの件数もそこそこ多かったので期待もしつつ

期待もせずに行ってみましたがクチコミの件数が多い理由が分かりました。

チャーハン食べているクチコミも多かったので今度は食べて見ようかなと。

あと、塩が意外に美味しいというのもあったので気になっています。

クチコミは当てにならず当てにせず、行かないと分からないものです。

 

新潟市西区に行った際にはらぁあめん蓮に一度行ってみることを

オススメします!

 

○らぁめん蓮
新潟県新潟市西区坂井東1丁目4−1

スポンサーリンク