新潟市中央区米山にある札幌スープカレー専門店のCHUTTA!。
新潟駅南のけやき通り沿いにあります。
お昼を食べようとけやき通り沿いをぷらぷらしていたら
たまたま見つけました。
ブロンコの前を通って、少しまっすぐいったところにありました。
比較的新しめのお店で
「札幌スープカレー」
と書いてあったので、一瞬カレーモードじゃないなと
思いつつもカレーモードに切り替えて入りました。
幸いにも13時過ぎというお昼を終わった時間でした。
こちら1階は別のお店で2階にあがっていきます。
別角度から見ると
”CHUTTA!”
と書いてあって一瞬見ただけではスープカレーのお店とは
分かりませんよね~
こちらですね、調べたら札幌を中心に展開している
本場札幌のスープカレー専門店のようです。
北海道以外は新潟のみ出店しています。
やはりカレー好きの新潟県民ということで
新潟にのみ出店したのでしょうね。
こちら入口ですが、この写真の右端に
駐車場の位置が記載してありますので
お車でも大丈夫のようです。
扉を開けて店内に入ると、
カウンター席とテーブル席があります。
お客さんはまばらですが、学生4人とか
女性2人組、男性1人、とかまばらでした。
若干気になったのが
「いらっしゃいませ-」
と迎え入れてくれたのですが
明らかに疲れている、といいますか
「えっ!また客かよ」
と思えるような感じでしたね。。
この店員さんのキャラなのかもしれませんが
いい感じではないです。
その一瞬でこれだけのお客さんの数で忙しいって・・・
と席に座る前に思ってしまい、待つことを覚悟しました。
で、メニューにいきます。
これ、先ずはカレーを選択後に
スープインかライスオンを選択します。
まあ、その言葉通りで
スープインはごはんが最初からスープの中に入っている、
ライスオンがスープとカレーが別々です。
正確にはライスオンはライスの上にチキンとかが
のっているんですけどね。
次に、スープの種類を選択して、辛さを選択し、
ライスの種類を選択します。(白米か玄米か選択できます)
ライスはSの100グラムからLサイズの250グラムまでは無料。
今回注文したのは
チュッタチキン
ライス250グラム、
辛さ 2
ライスオン
いや~、待ちました。
15分くらいかな。
遅すぎです。
こちらはスープ。
で、ライスオン
これがL?(250グラム)というくらいの
いたって普通の盛りです。
ライスオンということでチキンがのっています。
ところで、、
スープカレーの食べ方ってご存知でしょうか??
私はライスオンじゃなくてスープインを選択すれば
良かったと思いました。
なぜなら、食べ方が分からなかったからです。
そこで、、
スマホで検索して食べ方を発見しました。
このようなライスオンのスープカレーは
スプーンでライスをすくい、それをそのまま
スープにつけて(ひたして)食べます。
これを繰り返します。
最後にスープがわずかになったら、
ライスを入れてしまってスープと一緒に
食べてしまうようです。
まあでも、人それぞれの食べ方があります。
スープを単体で味わっても美味しかったですし、
野菜もゴロゴロで「北海道」って感じでした。
新潟県産の野菜のダンボールは見えましたけどね。。
厨房とホールは2人でまわしている感じでした。
大変なのは分かりますが、、
それを見せてはいかんですよね~。
まあ、スープカレーを食べてみたければ
行ってみてもいいと思います。
待つのを覚悟で。。
○札幌スープカレー専門店 soup curry shop CHUTTA! 新潟駅南店
ホームページ→コチラ
新潟市中央区米山1-9-15 2F
初めまして、こんばんは。スープカレーの本番の人気店の「奥芝商店」とか「Suage+(すあげぷらす)」は1時間くらい待つのは当たり前ですよ。スープカレーを注文してから1杯ずつ丁寧に作られているので15分くらいなら速い方ですよ。今はもうないのですが昔、札幌市に「リトルスプーン」という店があって注文してから出てくるまでが異常に速かったです。理由はレトルトの食材を温めて器に移すだけといった感じでした。さすがに美味しくなかったのですぐに閉店しました…。(^^;A あとブログのタイトルですが『新潟駅南のある札幌スープカレー専門店のCHUTTA!に行ってきた』ではなく「新潟駅南にある札幌スープカレー専門店のCHUTTA!に行ってきた」の方がいいと思いました…。(^^;A
はじめまして!こんにちは、管理人です^^
コメントありがとうございます。
そしてタイトルの件、ありがとうございます、修正致しました。。(タイピングミスです・・・多分)
スープカレーってそんなに待つものなのですね、初めて食べたので知りませんでした!
新潟にももっとスープカレーのお店が出店してくれると食べ比べ出来ていいのですけどね~。。