長岡市堺東町にあるトマト&オニオン長岡店でお得な日替わりランチを食べた

長岡市堺東町にあるトマト&オニオン長岡店。

10年以上前にはかなりの頻度でランチに行ってました。

新潟には当時長岡にしかなく、お得で美味しいランチが食べられる

長岡の独自ファミレスと思っていたのですがそうではありませんでした。

調べるとチェーン店ではありますが、新潟県内では長岡のみというのが

今でも不思議です。

新潟市は競争激しいのかもしれませんね。

バーミヤンも長岡はずっとあったけど新潟市は撤退していきましたよね。

近江店でまた新潟市に復活したようですが。

長岡という立地にファミレスが合っているのかもしれません。

さて、トマト&オニオン。略してトマオニ。

ふと思い立って行ってみました。

時間は17時前。

ですが、、ランチは17時00分までなのでやっています。

このランチの長さがありがたいです。

10年前と立地も外観も変わらず。(多分)

周辺には飲食店があります。

この甲羅というかに料理のお店も昔からあります。

かに道楽が撤退した今、かに料理のお店は貴重です。

そして「ぶしや」がありました。

行ったことないので今度行ってみます。

つけ麺なのかな。

しかし珍しく良い天気でした。

それではいよいよトマオニの入り口へ。

入り口も変わっていない気がします。

この時間だったからなのか駐車場はガラガラで非常に停めやすかったです。

入店するとお客さんは家族連れの1組くらい。

店内のテーブルなどの配置は変わっていました。

よく座っていた席が無かった・・・

もうちょっと広かったと思ったのですが、気のせいかもしれません。

席に誘導して頂いて広いテーブル席にお一人様で悠々使えます。

店内はちょっとレトロ感があって

この雰囲気は落ち着く感じがしますし、装飾関係もかなり気をつかっているのでは

と思いました。

こっちも

変わったことはメニューはありますが、注文はタッチパネルです。

紙のメニューもあるせいかタッチパネルに困ることはありませんでした。

で、メニューを撮影してみました。

先ずはランチメニュー

「ハンバーグランチ」、今日は「2」でしたが「3」になったそうです。

売り切れたのかもです。

これだけかと思いきや、そこそこ豊富なメニューです。

プレートランチにパスタランチ

弾丸ハンバーグ

これ、帰り際に店内にあった看板で名物だと分かりました。

クチコミも見たら、かなり美味しいとも。。

最初に知りたかった・・・

店員さんも「うちの名物です」くらい推してくれればいいのに。

スポンサーリンク

グリルな感じ

和食な感じ

丼とライトミールな感じ

と他にもデザートメニューもあったと思います。

かなりメニューが豊富ですね。

と言いますか、ファミレス自体全然行っていないので

ガストやロイヤルホストもこんな感じなのかな。

さて、注文したのは

 

日替わりハンバーグランチ
オニオンハンバーグ&ヒレかつと春巻き 729円(税込み802円)

 

17時までやっているところギリギリに入店出来たし、、

弾丸ハンバーグ知らなかったし、、

ありがたいのは

 

ライス&黒カレー&スープ 食べ飲み放題

 

です。

ライスとスープは昔から放題だった記憶があります。

そこに黒カレーが加わっていました。

因みに、注文したメイン以外は全てセルフです。

スープは2種類。

今日は(毎日?)コンソメスープとコーンスープ。

これ、注文後であればメインが運ばれてくる前にどちらも飲めます。

 

お勧めは「コーンスープ」

とっても濃厚!

そしてライスとカレーもセルフです。

ライスは家庭用炊飯器が2台置いてあります。

カレーは小さめの寸胴に入っています。

その場でライスにカレーをかけて席まで運びます。

メインが来る前にカレーライスとスープでお腹を満たすことも出来ます。

この平らなお皿なのでルーを端にためることができません。

お水もセルフです。

そしてメインがこちら。

ハンバーグの下にはオニオンが敷いてあります。

ハンバーグアップ

割ってみます

そしてヒレカツと春巻き。春巻きはヒレカツのクッションとなっております。

これは一口サイズですね。

ハンバーグは美味しかったですね。

ただ、もう少し大きくてもいいかなって思いました。

それを補うべくライスとカレーとスープが食べ放題でこの価格は

妥当かもしれません。

10年前はもうちょっとボリューミーじゃなかったかなー

なんて思いました。

カレーはレトルトと分かってしまう味でしたが、

ファミレスで食べ放題メニューとしては十分です。

やはり10年も経てばその間に色々なお店や美味しいものを

食べてしまっていたんだなーと思いました。

今度弾丸ハンバーグ食べに行きます、いつか。

 

トマト&オニオン 長岡店

新潟県長岡市堺東町89番地 おいしい広場内

スポンサーリンク