新潟市中央区弁天にある煮込みと酒と錦弥でツラミ煮込み定食食べた

新潟市中央区弁天にある煮込みと酒と錦弥。

ここの立地もお店の出入りがあったような・・・以前はワインバーがありましたね。

割と早めに無くなってしまいましたが。

因みにお向かいにはセブンイレブン(写真左側あたり)がありました。

下の写真の右側にお店があります。

 

 

そしてお店の正面。

 

入り口右手側にメニューがあり、見ると分かりますが

こちらのお店、基本は居酒屋かなと。

 

スポンサーリンク

この日は休日。

お昼を食べに行きましたがお休みだったせいもあってか

昼のみが大半でございました。。

平日の昼間はどうなのだろう・・・

 

さて、お店ののれんをくぐるとかなり賑やかです。

カウンター席8席くらいとテーブル席3つくらいだったかな。

店員さんも比較的若いかたが多く活気がありました。

カウンターに座りメニューを拝見。

もちろん右端がお店オススメメニューです。

らーめんもあります。

裏にはドリンクメニューが。

ハイボールメインのサワー系、日本酒、ビール、ワインとかなり豊富ですね。

カウンターにお酒の瓶が置いてあります。

灰皿あるように喫煙可能です。

電子タバコしか吸っている人が居なかったので電子限定かもしれませんが。。

今時臭い紙たばこなんて・・・ね。

 

店内がなかなかお洒落です。

お酒の瓶がたくさん。

黒板にあるおつまみメニューも注文している人いましたが

美味しそうでした。(「美味しい」と言ってましたし)

 

さて、目的はお昼なので注文したのはオススメメニューの

 

ツラミ煮込み定食 880円

 

ツラミが何かもよく分からず注文しました。

スポンサーリンク

食べられないものはたいして無いし、お店の売りであれば美味しいであろうと。

カウンタ-内で調理が進んでいくので何となくどんな定食か食べる前に分かりました。

こちら。

右側がメイン、真ん中がタレカツです。

ご飯はお替わりしませんでしたがメニュー通りお替わりが出来て

筋子か梅干しのどちらか選択しておかずに出来るという太っ腹ぶり。

 

 

こちらがメインの「ツラミ」のアップ。

 

左にあるのはお豆腐です。

言い感じで味が染みこんでいます。

そして「ツラミ」が何かを分からずに食べた訳ですが調べるとあっさりと

Google様が答えを。

牛の頬肉の部分のようです。参考→こちら

焼き肉店などで知らずに食べていた可能性はありますが

「ツラミ」と認識して食べたのは初めてです。

モツ煮の仲間かなと思いながら食べていました。

分からないながらに美味しかったと思います。

こうやって見ると牛肉ですね、確かに。

そして同じ色の豆腐わってみました。でかい、濃い、うまい。

豆腐だけでもご飯が食べれる美味しさ。

ツラミも含めて見ての通りの味です。ご飯が進みます。

そしておまけ程度のタレカツかなと思っていたのですが

しっかりと美味しい味付けのタレカツでした。

これはもつ煮込み、銀ダラ定食とも食べてみたいです。

もちろん麺も。

この日、私が滞在中に昼食だけ食べにきている人は少なかったです。

ご年配のご夫婦が座りづらそうにカウンターに座ってらーめん食べていました。

おそらく表に「ラーメン」ののぼりがあったのでそれきっかけかなと。

あとはお酒の締めに定食食べている強者もおりました。

お休みの日は昼呑み出来るお店という認識が良いかなと。

「お昼食べよう」だとちょっとギャップあるかなと思います。

因みに、一番上の写真の先の横断歩道渡ってハンバーグのお店、松屋、

その隣の「パンとワインと三弥」は同系列のお店のようです。

 

○煮込みと酒と錦弥

〒950-0901 新潟県新潟市中央区弁天2丁目4−1

スポンサーリンク