新潟市中央区一番堀通町にある古町ぺんぎん商店で上越名物とん汁ラーメンとごはんセット食べた

新潟市中央区一番堀通町にある古町ぺんぎん商店。

久し振りにこの界隈を歩いていて最初は青島らーめんでも食べようかなと

行ってみたのですが何名か並んでいたのでやめてフラフラとしていたら

ぺんぎん商店さんを発見。

場所はあのオムライスで有名なキリンのお店のすぐ近く。

白山神社入り口がこの距離で見えます。

 

 

そういえばキリンのお店の前にお面がたくさん売ってました。

「よい子の職場体験シリーズ第2弾」

と書いてあります。

どうやらヒーローになれるみたいです。

解釈として、お面を買ったらキリンのお店で職場体験が出来るのか、

またはお面のヒーロー?になりきって自分でヒーロー活動頑張れよという

ワンパンマン的なものなのかちょっと不明です。

第2弾ということは第1弾もあったということです。

気になります。

 

 

そんなキリンのお店の先にぺんぎん商店はあります。

キリンの絵が飾ってありますね、いつからだろ。

 

 

キリンとペンギンという動物くくりでは共通していますね。

どうせならこの通りのお店を全て動物くくりの店名にしたら話題になるのではないでしょうか。

 

「上古町は通称アニマル通りと言われています」

なぜならば・・・

 

みたいなね。

それはさておき。

 

最初ぺんぎん商店さんの前を通った時はカフェのような外観だったので

「ご飯たべれないなー」と思い込み通り過ぎて、

その後に振り返ったら

 

とん汁らーめん

 

ののぼりがこちらに主張していました。

 

上越でしか食べれないとん汁らーめんが食べれる!

 

と思って決めました。

 

 

外にあるメニューを確認したら何やら美味しそうなお食事も色々書いてありました。

写真がピンぼけですが「外にあるメニュー」の雰囲気が分かればいいかなと。

 

 

もつ煮込みもあるらしい。(濃厚なやつ)

メニュー豊富です。

 

 

この時は最初に見た「とん汁ラーメン」ののぼりが印象的で

 

「このお店はとん汁ラーメンのお店だ!(上越でしか食べれないものが食べれる!)

 

と強い思い込みを擦り込まれていました。

さて、そんなお店の扉を開くと右手にメニューがたくさん。

真ん中らへんはアルコール関係です。

 

 

外のメニューも見つつ、中に入り最終的にメニューを選択して

直接店員さんに伝えてお会計をします。

食券機などではなく普通に前払いです。

私の場合、とん汁ラーメンって決めていたのでまだ良かったのですが

何も決めていなかった場合、ここで立ち止まってメニューを眺めて考えて

注文するのは落ち着かないかなと思いました。

ましてやタイミング悪く後ろに次々お客さんが来た時には入り口渋滞するし

スポンサーリンク

ゆっくり選択も出来ないかなと。

これくらいメニュー豊富でこの席数なら席で選んで注文するほうが良いのではと思いました。

 

・・・と思いつつ初志貫徹と言いますか注文したのは

 

上越名物とん汁ラーメンとラーメンご飯セット 1,000円

 

お水はセルフです。

店内はこんな感じで清潔感もあってお洒落な感じです。

テーブル席と右手側にカウンターで数席あります。

女性一人でも入りやすい内観ですし、実際女性一人のお客さんも

何人かいらっしゃいました。

 

 

Googleのクチコミを遡ると2021年9月くらいにオープンしたのでしょうか。

と言うのも私が居たときのお客さんの層が年代幅広くて

みなさん初訪問なのかなという感じでした。

さて、注文したとん汁ラーメンとご飯セットがこちらです。

 

 

メインのとん汁ラーメンをアップで。

左上のあかっぽいのはかんずりで、かんずりを混ぜながら食べてくれとのことでした。

具材については見ての通りで豆腐がでかい!

ほか、お肉はもちろんのことかなり豊富に入っております。

 

 

とん汁の「汁」がほとんどなく、

具材豊富な濃厚とん汁と言えばいいのでしょうか。

例えるなら、、麻婆麺を頼んだら汁無し麻婆麺だったよ、てきなものかな。
(意味不明だったらすいません、まあそんな感じということで)

麺は細麺。スープはないです。まさに例えるなら汁無し麻婆麺な感じ。

しつこいですが。

 

 

肝心な豚が映っていなかったのでこちら。

 

 

そしてセットのご飯も一応。

ご飯はさすがに美味しいです。ご飯に手を抜かないのはさすが。

 

お味の感想ですが、、あたり前ですが個人的な好き嫌いな主観入ります。

とん汁は具材豊富で申し分ないですが、麺と合う味の濃さではないかなと思いました。

麺に味が乗ってこないので麺に味を感じられなかったなと。

同じくご飯セットにしたのですがご飯が進む濃厚さ(味の濃さ)ではないかなと。

もちろんこの味の濃い薄いは好みの問題だとは思います。

家系らーめんとご飯、生姜醤油らーめんとご飯の組み合わせが好きな私にとっては

薄かったのかもです。

メニューを改めて見ると「超濃厚もつ煮ライス」「カレー」もあったりと

決してとん汁ラーメンだけのお店では無いことが分かったので次回行くことがあれば

他のメニューを食べてみたいなと思いました。

 

また、アルコールもあるので時間帯や気分によって様々な形で

楽しめる空間ではないかなとも思いました。

こちらのお店、HPがあります。→コチラ

築94年の家をリフォームしたようです。

2Fはレンタルスペースもやっているようですよ。

 

隣に「ことぶき屋」ってお店がずーっと残っていますが

学生時代に食べた記憶があります。

学生時代の外食って全て美味しいという印象でしか残っていない

幸せな舌な時だったなと思います。

 

○古町ぺんぎん商店

新潟県新潟市中央区一番堀通町513−4

スポンサーリンク