長岡駅前東口の長岡市城内町2丁目にある新潟海宝丸 長岡駅前店でお得な日替わり丼を食べた

長岡駅前東口を出て右手側にある新潟海宝丸 長岡駅前店に行ってお得な

日替わり丼を頂いてきました。

長岡の東口も西口もそうですが長岡駅前で居酒屋以外で食事をするとなると

なかなかレパートリーがありません。

特に徒歩圏内で見てもありませんね。。

前提として「美味しい」になるのですが残念ながら駅直結ビルなどで

美味しいお店はありませんね。

この日も用事があって長岡に来ており、夕方近くに長岡駅前に到着したので

食事を取れる店を探していました。

徒歩圏内で行けるラーメン店は行ったのでそれ以外で探していました。

以前から気付いてはいたのですがこの新潟海宝丸

 

後々チェーン店であるとか、移転してきたとかを知ったのですが

それを知らない状態で立地、外観から居酒屋っぽく思っていました。

 

 

1人飲みをする感じでも無かったので避けていたのですが

夜でもこの看板が出ていたのでアルコールなしで食事が取れるのではと思い

入ってみました。

ちょうど一人で出てくる人もいたのでこれは大丈夫だなと。

 

 

別に一人飲みが出来ない訳ではないですが

それよりお腹が減っていたので食事がしたい、お米が食べたい

というがありました。

そこで「丼」であり、500円は魅力的です。

牛丼店の500円とはちょっと違う感覚ですね、海鮮ですから。

そして、この階段を下っていった先に入り口があるようです。

 

入り口をくぐると店内はそこそこ広いです。

店員さんが

「お一人様ですか?」

「○番の席へ」

と案内されます。

案内と言いますか口頭で言われるだけなのでよく分からずに

うろうろしていたら案内してくれました。

(常連ばかりだと思うなよと思いました)

そこそこ賑やかだったので写真は撮りませんでしたが

簡単に言うと回転寿司店ですね。

ボックス席があり、壁沿いにお一人様専用のカウンター席がずらっと。

座ると目の前にはレーンがあります。

回転寿司なんてもう何年も行っていませんでしたが

今はお寿司を裸でぐるぐるさせてはいけないみたいですね。

プラスチックケースに入れなければとか。

よく考えたらそうですよね。コロナ関係なく誰のつばがとんだか分からない、

ほこりが被っているかもしれない寿司を

スポンサーリンク

楽しいが勝ってよく食べていたものだなと思います。

因みに板前さんはいなく、全自動化ですね。

店員さんもワンオペな感じです。

注文はタッチパネルです。

こんな感じでお寿司がずらり。

 

 

今日は500円の丼物と決めていたのでこちらを選択。

左上の

 

【限定】まぐろ丼

 

です。

見ての通り、他にも価格から考えると魅力的なメニューがありますが

初めてなので取りあえず強調していたメニューを選択しました。

あとは500円の価格なので様子を見なければということで。

 

しばらく待つこと、目の前のレーンに運ばれてきました。

 

味噌汁がでかい、見た目のインパクトとお得を感じさせるには良いですね。

味噌汁はこの下に具があるとかではなく見た目のままです。

 

 

そしてメインの丼がこちら。

まぐろ丼です。

書き忘れましたがご飯の量は大盛無料で大盛にしてあります。

 

 

何と言いますか、500円だからこそ納得できる内容です。

ご飯も大盛ですし。

薄っぺらい肉の入った味付けでごまかしたチェーン店の牛丼比較すると

こちらのほうが良いです。

 

マグロは見ての通りの薄さで解凍ものだと分かります。

ネギトロっぽいのも悪くありません。

これ、総合的に考えると500円でありはありです。

結果的にお腹は満たされました。大盛でしたから。

今時500円ということ、それも長岡駅前で海鮮系であることを

なかなか良いのではないでしょうかと思いました。

もし長岡駅前で食事をするお店を選ぶ時にこちらのお店は上位にくるなと

思いました。

 

しかし長岡駅の新幹線ホームが汚いです。

夜になるとカラスのねぐらとなっていて新幹線ホームから上を見上げると

大群です。ふんの落ちるビチャッといた音も聞こえます。

ホームもかなり汚いです。

これは観光客をお迎えする入り口ではないですね。

何の対策もしていなそうです。

長岡花火までは対策して欲しいですね。

 

○新潟海宝丸 長岡店
長岡市城内町2丁目1−7 長岡ターミナルホテルビル B1F

スポンサーリンク